開発日記

2024年


だからさ、結局、プーチンのオッサンが日本に来て逮捕できないやん。
また、ネタニヤフのオッサンが日本に来ても逮捕できないじゃん。
日本が無力というか、そもそも欧米に行っても今の現状では逮捕できないと思う。
どちらも大統領や首相の肩書きが外れれば逮捕もあり得るかな。

そんな話に日本を巻き込んだのが岸田内閣です。
それってできないのだから無視してサハリン2のエネルギーを確保するべきでした。
そんなロシアとウクライナ、イスラエルとパレスチナに干渉しても、 日本は核ミサイル一つも無いのになにもできませんってことだ。

ならばサハリン2のエネルギーは確保して、パレスチナの中東に人道的に寄りつつ、 どちら付かずの八方美人を決め込めば良いだけやん。核ミサイル一つも無いのだからね。
ちなみにロシアにしろ、パレスチナは持っていないが中東は核ミサイルがあるのです。
そんな核ミサイルを持っているところと混み合っても意味がない。
日本は経済という理屈のみで推し進めるべきだったのです。

日経平均40000円の今しか賃上げは実現できない政策です。
今しかできないことでもある。それで成功するかどうかは、 政治家や官僚、行政、資本家、企業、商人、メディアのあなたたちが、 持続可能な経済にできるかどうかに掛かっている。

政治家や官僚、行政、資本家、企業、商人、メディアの能力を問われるのです。

市場や場は整っているのです。あとは決断だけ。
失敗すると、または行わないなどすると、 失われた日本経済100年になるだけです。

貧困ビジネスではなく、裕福ビジネスとしたいのです。
もったいないは飽きた。もっと飽和させる、上に上にの、 上にドンドン進む時代にしたい。

無いより、それ有るよの方が面白い。
ま、それが自分の狙いっていうか、そういう社会を考えている。
そのためには、働けば働くほど得をする社会にしなくてはならない。
それが未来の子供達のためでもあるからです。
それぐらいは、後世に残さなくてはなりません。


いや、貯金や預金はそれほど重要ではない。
そんな貯金や預金などできないものです。

自分は思ったよりも浪費家です。
けれども預貯金ができているのは、 やっぱり収益が重要だと思うのです。

今の貧困や格差の原因は、間違いなく低賃金によります。
それらを少しでも是正するには、 最低賃金1500円以上を早期に実現することです。

今の全資産を半分にした場合は、お金を持っているヤツらが圧倒的に有利になります。
10億円を持っている人が5億円になっても何も困らない。
けれど、1000万円の年収の人が500万になるとこれは困った問題になる。
500万円の年収の人が250万円になると死活問題になる。
なので、下げるデフレは破綻する。

これは若者のため、20歳から40歳までのための意見であり、 別に今のままでも自分は問題ない。
底上げからでしか給料は上がりません。
また、最低賃金を上げなくてはならない一番の理由は、 労働意欲だと思います。

石破がトランプに無視された理由は、間違いなく最低賃金の低さです。
カナダの最低賃金は2000円で、通常は2500円になっています。
もしカナダ企業がコンビニを買収した場合は、コンビニの時給2500円になる。
コストコのように欧米と同じ時給となるだろう。

トランプは石破と会わない可能性もある。
日本の最低賃金は新疆綿と同じ構図である。
このままでは日本の製品は、 新疆車、新疆デジタル機、と新疆商品と同じに扱われてしまう。

欧米より高い最低賃金にしなくては、 これからのグローバル経済には勝てないし、それどころか、 欧米から村八分にされてしまう。

これは親心での意見です。本当はどうでも良い。
今が失われた日本経済100年になるか、飛躍する日本経済100年になるか、 日本経済の岐路であると言えます。

石破政権なんてどうでも良い政権と思うやん。
そのどうでも良い政権のときこそが難しいときなのだと思う。
安倍政権のときは市場的に伸びる時期だったからそれほどだと思うし、 けれど安倍のコミュケーション能力は高かったので、それを活かして、 上手く行った功績はある。

なんかさ、政治家にとってワクワクするような、なんていうか、 手腕が問われる時期やん。
ロシアとサハリン2の再開でエネルギー問題は解決する。

2024/12/24

このビューの説明。

このホームページは2014年から開設されました。

著作権は公に発表された時点で著作となりますので、
当ホームページの内容は著作権で保護されています。


前に戻る。

2014 - 2025
Copyright © Tomohiro Oyama. All Rights Reserved.