開発日記

2024年


ブラックフライデーで買いまくりました。
小物を多数買いました。

img
img

img
img

img
img

img
img

img
img

木工パズルの時計のキットは駿河屋で今となれば爆安だったので即買いでした。
送料込みで4200円、正月用に買いました。
今は高騰しててこのキットは8000円ぐらいで売られている。
何でも転売ヤーがいるのだろう。笑

プラスチックの時計キットは怪しげなサイトから買いました。
これも激安だったし、怪しげなサイトだったので、よく届いたよ。笑
だけどこのプラスチックの時計キットは優れものだった。
なぜ2個買ったかは改造したかったからです。
部品取りように一つ買いました。
送料込み1500円の二つで3000円でした。

正月に作るつもりが、ウズウズしてさ、作りました。



マジで動くので、マジで面白い。
時計の構造や機構が理解できる優れたキットです。

腕時計のメカの部分を買いました。
機械式自動巻きとクオーツです。
バラして遊ぼうと思ったからですが、 あまりにも小さすぎて無理かも。
老眼では不可能です。

ゾウさんのプラモは傑作です。
これ小さい子には最適な玩具だと思います。
また、このキットは接着剤を使わないから、 作ってバラして作ってとできるので、 メカの構造の勉強にもなります。
なぜ歯車が多数なのかなどの勉強になるね。

正月用に買った刺身の冷凍真空パックの味見です。
正月ってさ、買いに行くのも面倒やん、なので冷凍真空パックを買っていれば、 手軽に食べれるから買ったのですが、もう、食べてしまった。笑
まだまだあるけど、正月まで持つのかな。


あとは食べ物だよな。
正月用品は予約しています。

その前にクリスマスケーキです。

img
img
img

そう今日はクリスマスです。
自分はクリスマスが好きなのです。
それで年末年始はもっと好きなのです。

みんなで遊んだクリスマス。
クリスマスパーティー。
クリスマスデート。
クリスマスでブラブラと街を巡る。
クリスマスでブラブラと街を巡ると、そこはラブラブになります。
今もなのですが、若い頃のクリスマスは楽し過ぎた。
今は歳なのでお家でお酒を1杯、2杯です。

それにしても1年は早いものだ。
去年の今頃にしても浮かれていました。
今年はもっと浮かれています。笑


他人は他人、自分は自分です。これが重要なことなのです。
他人は他人で自分は自分なのです。これは絶対なのです。

何にしても対岸の火事であるものだ。
そんな他人に施しを出せるほど自分は裕福ではない。
1億円や1兆円を持っていないからな。そりゃそうだ。
そのぐらいあれば考えても良い筈が、お金持ちほどお金に汚い。
それが現実なのです。

そもそも自分はあまり手を差し伸べないタイプだからな。
自分のやるべきことではないからです。
自分は人を助けないかわりに、人を貶めたりはしない。
もちろん利害関係がなければです。


端的に最低賃金は早期に1500円以上にしないと日本経済が傾く。
これは大問題なのです。なぜ日本がアメリカに貿易で勝てているかは、 技術ではなく搾取だったからだとバレてしまったからです。

まさに日本経済の本質は中国経済と同じなのです。
安い労働力に頼っての搾取経済である。

ま、最低賃金1500円の欧米並みにすることが唯一の、日本経済の道なのです。
それ以外は日本は崩壊する。それどころか最低賃金を2000円以上、3000円にして、 欧米以上にできれば、日本は世界から一目置かれて、やっぱり日本は経済に強いとなる。
これは安全保障上、一番の重要なことです。経済が強いことこそ安全になれる。

日本は核を持たないとするなら、それこそ武器は経済となる。
経済が内外に向けて強いと客観的に見られる必要がある。
それは最低賃金を2000円以上にすることだ。
豊かでないと誰も信じないし、誰も付いてこない。
また、経済が強いとも思われません。

経済が弱いと、他国から横槍が入り、安全が担保されない。
防衛費増額など必要はない。もし防衛費増額するのなら核ミサイルが一番コスパが良いので、 核ミサイル配備とするべきです。そうでないのなら、 経済を強くすることなのです。

ここはズバリ最低賃金10000円を打ち出し、それを実現するぐらいの日本経済が望ましい。
いやいや、それではカスか。最低賃金1京円でも問題はない。


なぜ最低賃金1500円に拘っているかというと、 みんなに余裕がないと物が売れなくなるやん。
物を売る自信があるのなら賃金を上げて上げて上げまくっても問題はない。
何かさ今の日本ビジネスは貧困ビジネスぽくってさ、それが嫌なんだよな。
嫌っていうか、盛り上がらない。

末端の賃金が上がらないと物も売れなくなり、 何も盛り上がりがないクソ面白くもない経済となる。
ある一定のところまでならそのような安定経済も良いが、 これからを考えると激動な経済が求められるのです。

投資などしても投資した先である企業が何一つノーアイデアでは意味がないじゃん。
何かあるとバカの一つ覚えのAIでは未来がない。
それぞれの企業がいろいろなアイデアを出さないと無意味なのです。
AIや合併では、末期的な経済の感じがします。

国産旅客機は失敗で挫折になったやん。
ロケットは失敗続きでほとんど投資詐欺に近い。
何かあるとAI、そしてAIでは、AIも怒るってものだ。
自動運転にしてもそれよりも前にやるべきことがある。
ドローンでの宅配などあまりにも需要がないので、絶対に採算が取れません。

そもそも国産旅客機で若者が熱狂することがない。
それはロケットや宇宙開発でも同じです。
AIは裏方なので、それを宣伝しても意味がない。
AIの機能が優れていれば自ずと採用される。
自動運転は若者から反感を買う。
なぜなら、彼らは昭和レトロのように車を転がしたいからだ。
けれど貧乏なので車どころか免許代も無いのが今の若者です。
ドローンで宅配の需要を調べたのかも疑問です。
そんな山間地域にドローンで宅配して億万長者になれません。

2024/12/25

このビューの説明。

このホームページは2014年から開設されました。

著作権は公に発表された時点で著作となりますので、
当ホームページの内容は著作権で保護されています。


前に戻る。

2014 - 2025
Copyright © Tomohiro Oyama. All Rights Reserved.