開発日記
2025年
1
2018年9月4日の台風21号で家がクラッシュしたときのことです。
それで2019年の6月に復旧しました。
そのときの写真です。
再掲載ですが、構成を変えました。
こんな記念パンフを作ってくれた。笑
被害状況。


瓦を剥ぎ取る。土があるのでそれも取り除く。


板張りする。この時点で、少し嬉しかった。


防水シート。何か調べたら安いヤツだった。笑
が、その安いやつでも改良型もあるのだけど、 改良型か通常型かは判別つかなかった。


ガルバリウム鋼板の屋根ですが、これは良いヤツでした。
スーパーガルテクトという商品名です。
元は日鉄鋼板の鉄の板のようだ。今、話題の日鉄か。


張り張りされた。マジで綺麗な。
何か張る講習会みたいなのがあったりしてて、 日々、職人は勉強のようです。
施工方法にしても最新な方法があるようだ。


雨音にしても、このスーパーガルテクトは、 中にスポンジを挟んでいるのでそんなに雨音は気にならない。
断熱材なのだけど断熱効果はどうかな。
もっと進化して凹みにも強くなれば、 今後の建材の主力になりそう。
屋根だけではなく外壁にも使われていくだろう。
ビューティーな屋根になった。
思ったよりも綺麗でさ、いやいや、気に入りました。
ガルバリウム鋼板の屋根はデザインに難があったようだけど、 スーパーガルテクト含むそれ以降から各社が出している商品は、 デザインも優れているようだ。
スーパーガルテクトをお勧めだったから、 それは大正解です。これは成功と言えます。
良かった、良かった。
すべて自腹です。民間の火災保険(フル災害適用)に入っていたので、 それで直しました。一円も税金は投入されていません。
何一つ、支援金や補助金など無かったです。
完全な自己責任で家を復旧させました。
それが普通なのです。
災害は自己責任で対応するべきことだからね。
個人資産の復旧を税金でするとなれば、大増税になるだけです。
みんな増税好きだよな。
自分は一円も支援金や補助金など無かったから無税だよね。
そりゃそうだ。
2025/01/04