開発日記

2025年


みんな大好きな、
long long int、
です。

符号有り
-9,223,372,036,854,775,808から9,223,372,036,854,775,807

符号無し
0から18,446,744,073,709,551,615

time_t は符号有り。
過去に遡って計算したいからだろうね。
未来に限定すると符号無しでもよいと思う。

macやiphone及びipadは、64bitの環境なので、 この数になるから何かしらの問題が生じることは少ないと考えられる。

なので、UNIX時間、協定世界時 (UTC) は、 1970年1月1日午前0時0分0秒ではなく、 潔く64bit環境として考え、基準を西暦0001年1月1日午前0時0分0秒とするべきです。
それで紀元前も紀元後もカバーできるのではないかと思います。

intとcharはみんな大好きじゃん。
いやいや、floatかdoubleが好きなのも多いかな。
自分はdoubleが好き。なんでもdoubleです。
ま、大は小を兼ねる、この考えでdoubleが好きなのです。

matは、大好物です。
cv::Mat、に画像以外のデータを入れて活用するのは、 手軽で楽しいからな。

[[CGPoint]]、でポイントでは無く対の数値を入れるのも好きな方法です。
pointはx、yのポイントとなるので、0からxの量、0からyの量。

[[CGSize]]、でサイズでは無く対の数値を入れるのも好きな方法です。
sizeはwidth、heightのサイズになるので、width50ならその長さ、height100ならその長さ。

結局は、どちらも同じなんだけどね。
pointとsizeに分けた方が理解はしやすい。

数値が欲しいだけなので、型なんて、ま、なんでもええわ。
が、swiftは型が厳格なので、同じ数値でも型が違うと通らなくなる。
面倒だけどこれ安全のためなんだよね。

型をしっかりとした方が、バグが起きにくいみたい。
なので、swiftは型に厳格なのです。

ま、自分は型はしっかりと明示する方なのです。
ジェネリクス、タイプエイリアスがあるけど、あまり使わない。
そんなの使い所がそれほどない。
どのみちキャストするのだからその型専用でも問題はない。
そもそも汎用性よりも自分流だからな。笑

プログラム言語で一番なのはC++だと思う。
昔はC++の欠点が遅いだったのに、今では高速となっている。
だから、C++で問題がないと思います。
自分が若ければC++を極めるな。

C++だけでも問題ないと思うぐらいです。
今にしては簡単なプログラム言語だと思います。


星座早見表の画像を完全オリジナルとしました。
以前まではいろいろな学術的なところを参考とさせていた部分がありましたが、 今回からは完全オリジナルとなります。

普遍的な星座を使っています。
これを星座早見表に落とし込むのがかなり手間で面倒でした。

普遍的な星座とは、そのまま図案やキーホルダーなどになるようなデザイン的で、 一番形が良い時の星座の並びのことになります。
実際の星座は、一番形が良いときは、一時(いっとき)にしかなく、 そんな綺麗な形でない方がほとんどなのです。
その形に変形させたり、星座早見表で、納得できる範囲で形を作って、 表示するのに手間で面倒だったのです。

しかも、星座や天文は大の大嫌いなので、ま、こんなものだろうと思います。

今回のポイントは、星座早見表が完全オリジナルとなり、 星座の関係を分かりやすく線で結んだところです。
実に有意義なことになります。

特に、こぐま座とおおぐま座の北斗七星の線が、 このS時計アプリの星座早見表の特色です。
この基本中の基本こそ、まず、完全に理解することだと思います。
何事も第一歩があり、それがまさに、 こぐま座とおおぐま座の北斗七星の線なのだと思います。

こぐま座とおおぐま座の北斗七星の線を、ここでは北極線とします。
この北極線の動きに着目すると、面白い謎が解けます。
その謎は各々で考えてください。実は何もないのだけどね。

あえて星座早見表を四角形にしたのは、円形にすると方向が掴みにくいからです。
常に角度が視覚的に分かるので、考え易いからなのです。
デジタルだからできることでもある。

何でも円や丸とする考えが硬直しているのではないかと思います。
事実、地球はお盆の上にあるのだからな。これは秘密だよ。


これからのS時計のアプデの方針。

精度といっても考え方になるから、それに拘るのは、ここではナンセンスです。
円周率やルート2にしても無限小数なので、精度に拘っても意味がない。
1京桁や100京桁の桁の勝負になるだけで無意味である。

そもそも無限小数を有限小数にできる、考えを、発明っていうのか、 理論を出す方が良いと思う。
それこそ専門家や科学者と称するものがやるべきことです。
今までの焼き回しではなく、新しい創造の公式や理論な。

なので、精度は除外します。
今のS時計アプリは普通の精度です。
ここ拘るとキリがない世界です。

自分としては、デザインや面白さに重点を置きたい。
流れ星(実際のではなく架空の)を出すとか、UFOを出すとか、そんな感じかな。

流れ星を出すと、それが本当に現実に即したものかどうかを問われることがある。
なのに、UFOを出しても、それは架空の話だとなる。
これって人の考えのおかしさです。

常に受け取り側が裏を取らなくてはならないのです。
検証するのは受け取った方、その関数を使う側にある。

C言語にはポインタがあるやん。
すべてポインタで考えて、使い手側がconstで縛れば良いと考えればいいやん。
C++になって、参照渡しが出てきて、 それが便利なので参照渡しだけになった。

SNSを使う側がその内容の裏をとるべきこと。 メディアの記事にしても同じこと。
政治家の演説にしても同じこと。
考えるべきは受け取り側である。

そりゃそうだ。
SNSの内容、メディアの記事、政治家の演説、どれも発信者には意図がある。
受け取り側は、義理人情なのか、損得なのか、善悪なのか、真偽なのか、 それらで考えることです。

いわゆる気持ちは理解できるが賛同はできません、これってあるやん。
被害者に対して、加害者に対して、それらの気持ちは分かるけど、 それってエスカレートしていないかって思うときがあるからね。

典型的なのがレジ袋の有償化。笑
温暖化云々ではなく、レジ袋に規制したい気持ちは分かるけど、 実際のゴミの本質はそこではなく、棄てる人の心の問題である。

このように受け取り側がその記事の真意を探り、 何に誘導しているのかを考えることなのです。
どれにしても記事や、喋ることは何かに誘導しているのです。

何が本当で何が嘘かは、一番簡単に見極めれる方法があります。
自分自身の財布に札束(または富や財)が入っていて、もう溢れるぐらいなら、 それが正しいのです。それだけのことですね。

多分、氷河期の子は、それが根本的に欠けているのだと考えられます。
なぜかは不明です。氷河期世代が、一般社団法人を作って、 何かをするなどもやらない。1500万人居てるとされている。
その内、ハズレの人口が1200万人と推計する。
それって一大勢力やん。

これだけの人口数なら簡単に儲けれたよな。
だけど、もう遅いけどね。笑
何かさ、国民投票で氷河期世代と決められたような、そんな感じがしない。
君たちは、いわゆる人柱なので、その運命を変えることはできないのです。
運命は絶対に変えられない。運命とは結果だからです。
未来は変えられたが、運命は変えられない。


自分はトランプ派です。
彼は間違いもあるが、また、思い込みも激しい部分もあるけど、 やっぱり国を導くには、あのぐらいの力強さが必要だと思います。

入国許可はその当事国が決めることなので、 アメリカが留学生に入国を許可しないとするならそれまでのこと。
主権国家だからです。

また、日本がその留学生を受け入れるなど、 移民政策のようなことを言い出す大学が出てくる始末には、 何となく石破自民党の力のない政治ですね。

そもそもアメリカでも優秀な人材は欲しいのである。
それで留学を許可されないとなると、入国拒否前科者である。
そのような前科者を日本の大学が受け入れるのは甚だ、治安に問題がでる。 日本における安全保障が脅かされることになる。

アメリカから入国拒否された入国拒否前科者は、 間違いなく、異分子であり、動乱を引き起こす犯罪者予備軍である。
また、トランプは快く思わない。そして、関税が上がるね。

何を言っても関税は下げないと思います。
それで腹を括って、経済を前に推し進めることが肝要です。
自動車工場の派遣切り、期間工切り、正社員切りとなります。
自動車メーカーが人員を切らないと、内部留保が加速的に失われる。
500兆円の内部留保が1年で半減し、2年ですべてを失うことになる。

季節の移り変わりは、遅いようで速いです。
派遣切りが始まると、もう、リストラ(正社員切り)の季節になるのです。
なのでそれに備えたことをしっかりとすることです。
梅雨の季節には梅雨の対策、台風の季節には台風の対策、これが肝心なことですね。


では、今から刺身を買いに行きます。柵で鯛とマグロを買います。
安定した味と、安心安全な養殖の鯛が好みなので、それを買います。
天然は鯛でもマグロでも当たり外れがあるからそれが嫌なのです。

天然ものは、確かに当たりの鯛やマグロはマジで美味い。
だけどね、それは高級な飲食店に抑えられるやん。
スーパーで買うのなら安定した養殖の鯛やマグロの方が質は堅い。

小料理屋巡りや小規模な割烹巡りを若い頃にしていたけど、 そこの板前からの話と自分の見解はほぼほぼ同じだったね。
だからこそ板前の目利きなんだろう。
天然もの当たりをきっちりと仕入れることが、 板前の仕事のほとんどなのですね。

先週はバテバテで今週は超バテバテでした。
もう、動けません。お酒を飲むぐらいしかできません。
これって良いことやん。すくなくとも消費しているからね。

やっぱり、消費しないと持続可能な経済にはならない。
みんながお金を溜め込むのでは無く、ドンドンとお金を使い消費することが必要です。
世の中には美味しいものがいっぱいある。

鯛の刺身に塩をふって食べても美味しいよ。
昆布で締めても美味しいです。
もちろん、わさび醤油で食べても美味しい。
どれも美味しいのです。

特に昆布締めは、化学調味料であるグルタミン酸が爆発するので、 かなり美味しく感じると思います。
化学調味料といっても自然の方の材料です。

エタノールからアセトアルデヒドになり酢酸になるのは、みんな知っていること。
エタノールは、エチルアルコールのことなので、そのままお酒。
アセトアルデヒドが体に悪い物質。
酢酸にしても酸が強いと体に悪い物質。
だけどお酢になると体に良い物質。

ちなみに、メタノール、メチルアルコールは危険な物質なので、要注意。
同じアルコールとなっているが飲めない、飲んではいけません。

そして、エタノールからアセトアルデヒドになり酢酸になるのは、 化学の基本中の基本です。面白い変化だから良く使われるのだと思います。

エタノールからアセトアルデヒドになるので、お酒を飲むのはほどほどに、となる。
そこで、アセトアルデヒドから酢酸になるように促す薬があれば良いやん。
また、酢酸からマイルドお酢になるように促す薬があると幾らでもお酒を飲み放題になるね。

クルクミンになるのだけど副作用があるので、 それを無くした次世代クルクミンをガリ勉どもは作れや。
クルクミンはウコンに入っている物質。
アセトアルデヒドを分解し、酢酸にします。

アルコールにしても食べれるアルコールと食べられないアルコールがある。
食べれるアルコールはドレッシングが分かりやすい。
化学調味料にしても天然素材なので食べれる調味料です。

だけど自分は化学調味料は使わないです。
昆布や鰹で出汁を取る方が好きだからです。
料理は手間暇とする信念が自分にはあります。

食は手間暇、愛情、心なのです。
それが美味しくなる秘訣なのではないかな。

2025/06/07

このビューの説明。

このホームページは2014年から開設されました。

著作権は公に発表された時点で著作となりますので、
当ホームページの内容は著作権で保護されています。


前に戻る。

2014 - 2025
Copyright © Tomohiro Oyama. All Rights Reserved.