開発日記

2025年


緊急アップデート。

閏6、それを文字で出す必要があるのかと思う。
これ、まさにこれ。なので文字列は文字列なんだよな。
これでバグった。笑

3年に1度ある閏月なので、ランダムで試しても引っ掛からなかった。
また、旧暦にそんな閏月などあるとは思いもしない。

旧暦を使う理由は、 旧暦の月+旧暦の日を6で割った残りの数から割り出すからです。
そうしないと、仏滅から先勝になったりするとき狂うのです。
旧暦なら狂わない。

20箇所をランダムに選んで試しました。
すべて合っていました。

6月、閏6月、7月...
となるので、その閏6月の期間だけバグることになる。
そんな文字列が先頭に付くとは思わないからな。
文字列は文字列だとつくづく思いました。

文字列を数値にキャストすると思わぬことが起きる典型だね。
それで1時間ぐらいでバグフィックスして緊急アップデートしました。

最初、まったく意味不明の現象だったけど、 ログを出しまくって、閏6月を発見し、調べ、そして対策したのです。
文字列を抽出するプログラムは簡単なのですが、 何が問題かを割り出すことが難しいのです。

バグフィックスしたので、 これで一安心です。
いや、まいった、まいった。


マジのマジで、人手不足なのです。
そこいらで人手が足りないようだ。
そうなると同じ人が過度な仕事量を抱え込むことになる。
それで歯車が動いているときは良いのだけど、 一つでも歯車が狂い出すと、悪循環になる。

これからは、人手に余裕をもって考えなくてはならない。
また、賃金が上がるのはマストなので、それらも折り込まなくてはなりません。
1ポストなら1.5ポストで考える。
そして賃金上昇率+20%を盛り込む形で見積もりすることなのです。

全企業がその考えにならない限り、日本経済の復活はない。
それどころか人手不足解消の手立てとして余裕のある人員配置と、 賃金上昇率+20%を盛り込まないと、格差から生じる株価暴落もある。

日米貿易にしても見通しは何一つ立っていない。
双方のトップがサインをした契約書を交換していないやん。
そもそも15%の関税は、かなり日本が損をすることになります。
これって成功ではなく、失敗じゃん。

なぜ石破自民党は15%の関税でドヤ顔なのかが不思議です。
2.5%ならドヤ顔だろうが、15%だよ。
が、経済界はそれでも良いとコメントしているので、頑張って、 その負担を被ってください。

これだけは言える。経済の舵取りを誤れば、株価暴落になる。

人手不足解消には雇用しまくることに尽きる。
現場の人間を雇用しまくることです。
管理者は少数どころか、そこは必要最低限で良い。
また、管理者、現場作業員の賃金上昇率+20%を確実に実行することです。

2025/07/27

このビューの説明。

このホームページは2014年から開設されました。

著作権は公に発表された時点で著作となりますので、
当ホームページの内容は著作権で保護されています。


前に戻る。

2014 - 2025
Copyright © Tomohiro Oyama. All Rights Reserved.